スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2005.10.20 (Thu)

ちょっと日付が前後しますが・・・

18日に池袋の鬼子母神で行われる『お会式(おえしき)』に
今年も行ってきました。
朝から雨が降っていたのでどうかなぁ~と思ってましたが
夜にはやんでくれてよかったよかった^^

「鬼子母神のお会式」とは?
10月13日は日蓮聖人の命日にあたり、
この日を中心に、全国で法要が営まれる
日蓮聖人が池上の地で亡くなった時、
10月にもかかわらず桜の木が一斉に
花を咲かせたそうで、その故事にならい
御会式では桜花で飾った万灯を持ち
練り歩くようになったそうです


NEC_0064.jpg

いくつもの万灯が列をなして練り歩きます
NEC_0066.jpg

大きな太鼓みたいなものを叩きながらジャンカジャンカ乗り乗り♪
で歩いていくんですが、見てる人達も乗り乗りです(笑)
老いも若きも茶髪のにいちゃんねいちゃんもみーんな乗り乗り
NEC_0077.jpg

纏をもって技を見せるにいちゃん、おじちゃん、じーちゃん、おこちゃま~なかなかみんなすごいんですよ~
NEC_0085.jpg

みんな踊りまくってて写真がとれなーい(滝汗)
NEC_0069.jpg

みなさん頭に万灯と同じ飾りを付けたりしてましたぁ~
そして・・・こんなのも・・・

【More・・・】

NEC_0080.jpg

万灯の後を付いていく~
かわいいよね^^
気に入ってしまったぁ~
ちゃんとみんなの後を付いていくんだよぉ~
NEC_0081.jpg

すっかり楽しませていただきましたぁ

もちろん、露店もいっぱいでお好み焼き・ベビーカステラ・あんず飴
などなどいろいろ食したことは言うまでもありません!!(爆)

来年もあるから、行ったことない方ぜひ行ってみてね~
スポンサーサイト
02:14  |  ママのひとりごと  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

池袋でこんなに大きなお祭りがあるんですね!!
全然知らなかったよ(∩_∩)

踊りまくる人々…わー、参加したい!とっても楽しそう♪

5枚目の写真、可愛いね。
これなら迷子にならなそう。
鼬より賢い?
ぐんちゃん |  2005年10月20日(木) 21:44 | URL 【コメント編集】

★へぇ~

いいなぁ。この時期にお祭り(^^)
私は出店が目当てなのですが...

あんず飴がとぉーっても大好きなんです♪お好み焼きとかも雰囲気で食べるととっても美味しいんだよね♪
ふわぁ。お腹空いて来た(爆)
ゆれぎ |  2005年10月22日(土) 00:59 | URL 【コメント編集】

>ぐんちゃん
毎年この日みたいだよん
来年見に行ってみてね~
どうやったら参加できるんだか・・・??
見てるだけじゃね~
踊らにゃね~(爆)
後からチョロチョロ・・・
かわいいでしょ(笑)
昔、引っ張って歩いてたなぁ~
っていうワンコですがね<あはは

>ゆれぎさん
もちろん!私も出店目的でっす(爆)
パパが一生懸命祭りを見てるのに
ひとりでウロウロたくさん買い込んでムシャムシャしてました(笑)
ゆきちん |  2005年10月23日(日) 01:58 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ペット良品

ブロとも申請フォーム

カレンダー

最近のコメント

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

メールフォーム

