スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.12.18 (Tue)

なんだかな・・・

本日、無事たまちゃんも抜糸することができました。
ただ、とってもとってもお腹が気になるようで
腹巻しようが、テーピングで止めようがすべて破壊し
お腹をペロペロ(汗)
もう一度カラーをしようかと思いましたが
カラーしてたところも傷ができてカサブタだらけ・・・
それもかわいそうでね~(滝汗)

たまちゃん皮膚がデリケートだったようで
絆創膏のテープで少しかぶれて、毛も生えてきてるので
かゆいようです。
抜糸してかゆみ止めのお薬塗ってもらって
少し落ち着いたようです<ホッ

そして問題の病理の結果が出ました。

【More・・・】

*拳四郎*

診断: 脂肪肉腫

所見: 類円形の核を持つ間質系異型細胞がび漫性に増殖し
     皮包された結節を形成している。核は淡明、核仁明瞭、
     異型度は中度。
     異型細胞内に脂肪滴を含むものも多見される。
     また、正常組織部分で髄外造血も観察された。脂肪肉腫。

コメント:(セカンドの先生から)
     脂肪組織が、増殖して大きな脂肪の塊になったもの。
     悪性腫瘍で悪性度は中間である。
     大きな塊の他に点々と白い結節も多数できていた。
     腫瘤部が裂けて出血していたので細胞を広げてしまった
     可能性高い。
     脾臓の肥大は髄外造血からのものでもある。


悪性の腫瘍で、肝臓や肺に転移する可能性も高いようです。
裂けてしまって血だらけになってしまった腹腔内にできる可能性もあります。
今後は血液検査・エコー・レントゲンなどで追いかけて行くことになりました。

サプリ=アガリクス・Dフラクション(メシマコブ)
漢方=控癌丹(コウガンタン)

副腎腫瘍については右が7.9ミリ、左が6.8ミリのため1月からリュープリン治療に
入ります。
おまたのしこりは今のところサイズが変わらないため年明けまではそのままで
様子を見ることになりました。摘出か穿刺か?悩むところです(汗)

現在のケンケンは貧血も改善されてきたようで元気になりました。
ベットにも登るし走りまわったり、出せ出せコールもしています。
見ているこっちが心配になるほどです。


*珠三郎*

診断: 胆管癌

所見: 肉眼的に大小の嚢胞を形成する組織は、ほぼ単層で扁平状の
     上皮細胞に裏打ちされた嚢胞であるが、
     その周囲の肝実質では正常な肝細胞がほとんど消失し、
     異型性の強い上皮細胞による小型で不整形な
     胆管様構造物が密かに配列している。
     これらの細胞には核分裂もしばしば見受けられる。

コメント: 一見正常に見える嚢胞病変基部の肝臓実質にも
      腫瘍増殖がみられます。
      胆管癌はしばしば肝臓内転移しますので、今後も慎重な経過観察が
      必要かと思われます。


悪性の腫瘍で肝臓内での転移の可能性があるようです。
見える範囲では腫瘍化していたところ全て摘出しましたが
細胞レベルのものは肉眼では見えないため残っていることも・・・
今回は肝臓内でいくつかに分かれている部分の一部が腫瘍化していたので
その部分しか摘出していません。残っている肝臓が心配なところです。
肝臓以外への転移はしないようなのでそこだけはいいのかな?
今後は血液検査・エコー・レントゲンなどで追いかけて行くことになりました。

サプリ=アガリクス・Dフラクション(メシマコブ)
漢方=控癌丹(コウガンタン)

現在のたまちゃんは食べすぎ!って言うほど食べてます。
出せ出せコールもしてこれまたベットへも登ってます。

ホームとセカンドで別々の所へ病理を出しているためコメントがあったりなかったり(汗)
ちょうど、ケンケンの結果をもらってからたまちゃんの抜糸だったので
ホームの先生にいろいろ聞いて説明していただきました。
どちらも、フェレットでは珍しいらしいです。
結果的に二人とも良い結果ではなかったけれど、術後の経過はとっても良好なので
サプリと漢方でがんばってくれたらと思います。
再発、転移なんてさせないぞぉ~!
スポンサーサイト
23:59  |  ママのひとりごと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ペット良品

ブロとも申請フォーム

カレンダー

最近のコメント

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

メールフォーム

