スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.08.06 (Mon)

弥七、退院

0708052.jpg

みなさんに心配おかけした弥七くん
本日、退院できました^^

血糖値のコントロールもできてきて
長期型のインスリンにも反応し、1日2回の投与という形で
お家に帰ってこれました。

しばらくはインスリンとお友達生活ですが
打たなくてもよい生活になれるようにもっていこうね♪
と先生と約束して帰ってきました。

0708051.jpg


兄ちゃんや弟たちも弥七ケージを覗きにいってましたよ~
やっぱり居ないのはさみしいのかな?

何はともあれ、ひとまず安心・・・ほっ

【More・・・】

お家に帰ってきて心配なのは低血糖なんですけどねぇ(汗)
極端に血糖値が下がるほどのインスリン量ではないので
大丈夫だよ、とは言われましたが・・・
仕事でいない間は心配だよねぇ(- -;)

夕方のインスリンを打つ時間に迎えに行って
打ち方を教えてもらって打ってみると
痛かったらしく弥七に怒られました(滝汗)
先生は針が細いから痛がらないよ~って言ってたのですが・・・
やっぱり腕が違うんですよね
明日の朝から大丈夫か?<自分

そうそう、
ふぇれの糖尿病はそんなにめずらしくもないようです。

副腎疾患でステロイド服用しているとステロイドの血糖値を上げる
作用が逆に糖尿病を引き起こすこともあるようです。
糖尿というより高血糖に関してはいろいろ起因することも
あるようです。
弥七の場合はまだ原因不明です。

高血糖が続くとケトアシドーシスを起こし
命にかかわることもあるようですのであやしいな?と思ったら
病院に行かれることをおすすめします。

後日、詳しい事はアップする予定です。

症状:多飲・多尿
   食欲旺盛
   体重減少
   脱毛
   寝てることが多い
   グッタリする
              など・・・

弥七の場合は、
多飲・多尿(300ccの水を飲みきってしまう)
     (レギュラーのペットシーツがほぼ全部ぬれてしまうほどの
ちっこをする)
と食欲旺盛でした。
たまたま、あまりに尿が多いので市販されてるウロペーパーで
チェックしたところ試験紙がとてつもない色に(汗)
病院に行ったときの検査では少しケトン体も出てて
多尿による脱水も起こしかけていて血液検査で高血糖とカリウムが少し減っている状態でした。
元気がなかったわけでもなく、ごくごく普通に過ごしてました。
これがグッタリするまで放っておいたら・・・(>_<)
換毛だと思っていたのもどうやら糖尿からの代謝異常からくるもの
だったようです。



   
スポンサーサイト
01:03  |  弥七  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

★Hello!

退院、おめでとう!
インシュリン、うまくコントロールしてあげてね~(^_^)v

・・・ゆきちんが注射するのか・・・(-""-;)
taku |  2007年08月06日(月) 20:52 | URL 【コメント編集】

★Good!

退院!よかったね!!
現状維持がんばって!
しかし300cc一気飲み!すごいっすね
通常こんなに飲むわけないのだから体調異常なわけだよね...。

血糖値デジタルメーターでもついているわけでもないので調節大変そうですが、がんばって下さい。

やっくんがいつまでも元気でいますように!!!!!!!!!
よっちん |  2007年08月06日(月) 21:42 | URL 【コメント編集】

★Hello!

お久しぶりです。
日記見てビックリ!!弥七君入院してたんですね。
ゆきちんも、さぞさぞ心配したでしょう・・
いつも元気な子が突然こんな事になると
自分を責めてしまうけど、気を取り直してね。
まずは退院おめでとう。
この先、大変なこともあると思うけど
弥七パワーを信じて頑張ってね。
ぐんちゃん |  2007年08月06日(月) 21:47 | URL 【コメント編集】

★Hello!

お久しぶりっすv-222
うちの子達の時は色々とありがとうございました。。。
フェレズがいない生活が寂しくて、まだまだ涙が出る毎日だけどなんとかがんばってます。

弥七くん、糖尿病だったんだね・・・
ゆきちんインスリン打つのかぁ・・・ドキドキ(うそっす)

早くインスリンを打たない生活になれるよう弥七くん頑張るんだよv-91
ゆきちんもファイトv-82
なんの力にはならないかもしれないけど、応援してますv-218
MAKI |  2007年08月06日(月) 21:48 | URL 【コメント編集】

★Hello!

弥七、退院おめでとう!
インスリン、効いてくれてるのがあって本当によかったね♪
これからは毎日インスリンと付き合っていかなきゃいけないけど、がんばれ!!
注射・・・、皮下でなく筋肉注射になるのかな?
いくら、細い針でも打つときドキドキだよね。
しかも、痛がったりされたら・・・i-229

うちの末っ子も週末に予防接種受けに入ったら、すんごい暴れて針3回刺したよ。
皮下注射なのに痛がるってことは、細いとか皮下だからとか関係ないのかもね。

なにはともあれ、お家で過ごせるのが一番のお薬だからゆっくり療養するんだよ~i-228
シロクマ |  2007年08月07日(火) 10:54 | URL 【コメント編集】

★Hello!

>takuぼん
ありがとね~
何とかやってみます(汗)

そうよ~私が打つのよ~
なんなら刺したろか?(爆)

>よっちん
ありがとです
少しずつコントロールできるよにがんばりまっす
弥七は嫌かもしんないけど・・・

血糖値、人間みたく簡単に測れるといいんだけどねぇ
そうもいかないのが難しい

>ぐんちゃん
おひさ~
そうなのよ、入院してました~
どうしようかと思ったけど
上手にコントロールできればOKなので
気長にがんばりまっす
元気だっただけにまさか!って感じだったよ。
うん、ありがとね~
弥七と一緒にp(^_^)q

>MAKIしゃん
今頃、お空でみんな元気に遊んでるね
ちゃんとそばに居てくれてると思うよ~
みんなの分もなっちゃんが癒してくれるね^^

そうなの、糖尿病でし
フェレではあんまし聞いたことなかったから
ちょっとアセったよ
毎日、インスリン打ってます。
へたっぴなようで弥七は迷惑そうです(汗)
ありがとね~その言葉だけでがんばれるよ!

>シロクマしゃん
ありがと~
心配かけてます(汗)
皮下注射だよん
昨日は弥七が動いてしまい自分の手を刺しました(滝汗)
ほんとに細いんだけどねぇ29Gでし
テクニックがあるんだろうなぁ・・・
痛くないようにできるようにがんばりまっす
弥七、犠牲者だよね(笑)
ゆきちん |  2007年08月07日(火) 18:24 | URL 【コメント編集】

★Hello!

退院、おめでとうございます。
弥七君、喜んでいるでしょ?

糖尿病の症状、参考になります。
多飲・多尿もそうなんですね。

注射、大変だけど慣れて簡単にできるようになるといいですね。
ワークン |  2007年08月10日(金) 08:53 | URL 【コメント編集】

★Hello!

>ワークンさん
ありがとうございま~す
弥七、帰ってくるなりみんなに挨拶してました。
放牧も一緒にしてますよ~^^

多飲・多尿って腎臓とかでもあるから
最初は腎臓かと思いました(汗)

注射も慣れてきましたよ
今は弥七が気にしなくなりました(^_^)v
ゆきちん |  2007年08月10日(金) 09:12 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ペット良品

ブロとも申請フォーム

カレンダー

最近のコメント

リンク

RSSフィード

ブログ内検索

メールフォーム

